NEWS

イベント情報2016年10月28日

大地震を想定したBCP訓練を実施しました

10月26日に荒尾市企業局と当社、当社の代表企業であるメタウォーター株式会社(本社:東京都千代田区)が合同で「荒尾市企業局BCP運用訓練」を実施しました。

今回の訓練は、大規模災害時に施設の被災状況の迅速な把握、障害に対する的確な対応や受援体制の構築が行えるかなどについて検証するもので、参加者にあらかじめ障害の具体的な内容を知らせず、臨機応変に対応する実践的な形式で実施しました。

訓練では、午前8時に荒尾市で震度6弱の地震が発生し、同時多発的に多数の機器トラブルや障害が発生したことを想定。発災後早急に災害対策本部を立ち上げ、ライフラインである水道を維持するため、緊急給水体制や復旧に向けた受援体制計画の早期構築プロセスなどを確認しました。さらに、メタウォーターが提供するウォータービジネスクラウド(WBC)のツールとテレビ会議システムを活用し、被災情報とその対応について、災害対策本部とメタウォーターの本社および九州事務所がリアルタイムで情報共有できるシステムを導入。必要に応じて対策本部と連携するなどしました。

今後あらおウォーターサービスは、本訓練で得られた課題、問題を整理して解決策の検討を進め、荒尾市企業局、メタウォーターと連携しながら、さらなる危機管理体制の充実を目指します。

arao_bcp0 荒尾市企業局に設置された災害対策本部の様子

aws_bcp3
TV会議、ICTシステムを介してメタウォーター本社、九州営業所と情報共有し、必要な支援、指示などを検討(メタウォーター本社の様子)

NEWS
2024年のニュース
2023年のニュース
2022年のニュース
2021年のニュース
2020年のニュース
2019年のニュース
2018年のニュース
2017年のニュース
2016年のニュース
  • 荒尾市ホームページ